お金の勉強を行いました(^^)/

ブログ画像

こんにちは(*^^*)

あかりぷらすです。


先日、社会福祉協議会の方のご協力のもと、「マネープランゲーム」を行いました。



お給料をもらって、そのお給料の中から、「家賃」「光熱費」などの支払いを行いました。

また、一カ月間の起こるであろうと思われるお金がかかるイベントをカードを使って出現させ、みんなそれぞれお金を払っていきます。



最後までに、お金を使いすぎて使い切ってしまう子どももいれば、節約してお金を貯めたお子さんもいたり、それぞれの考え方を教えてくれました。


お金の使い方について、それぞれ班の中で意見交換をする時間を取りました。

限られたお金のなかでやりくりすることや、欲しいものや課金などを我慢することなど、将来、お金について困らないようになってもらいたい、と考えています。


今回のマネープランゲームを通じて自分で考えて、お金を払う事で金銭感覚を身につけ、働く事を身近に感じてもらえればと思います。


あかりぷらすにについて詳しくお話を聞きたい方は、お気軽に体験に来て下さい(*^^*)

体験時は、ゆっくりお話をしたいため必ず予約をお願い致します。

ご予約は下記の電話番号・メール・HPのお問合せフォームからお願いします♪


中高生向け 進学・就労支援型

放課後等デイサービス

あかりぷらす

電話 :087-884-0010

HP :https://akariplus.com/

メール:info@akariplus.com

更新日:2024-04-06 10:34:06