職場見学に行ってきました☆

ブログ画像

こんにちは!あかりぷらすです(*^^*)


寒くなってきましたね。

昨日車に乗っていたら、雪がちらちらして、積もらないかヒヤヒヤしていました。


今回、高校三年生の男子と一緒に、鉄工所の職場見学に行ってきました(^^)/

鉄工所ってどんな仕事をするのか想像がつかないなぁ、、ということだったので、


「じゃ~見学に行ってみよう!」


となり、今回実施に至りました。

今回職場見学にご協力いただいた企業は、2社です。


1社目は「にい製作所」にお邪魔させて頂きました。


初めて職場見学に行くということもあり、とても緊張していましたが、初めてみる機械や鉄筋がたくさんあり圧倒されました(*^-^*)

社長が作業をしていた、鉄の大きい板を穴をあける様子を説明をして頂きながらじっくりと見させて頂きました。

また、構内を見学をしながら、他の作業も丁寧に説明をして頂くことができました。



2件目は、「丸栄機工」様にお邪魔させて頂きました。

1件目と違い、大きな機械を使用しながら、部品を作成していくとのことでした。

機械を見ながら、色々な説明をして頂きました。

機械に設定されている、プログラムなども見せていただきました。

社員の方々にも気さくに色々と話しかけて頂くことができました。

仕事についての色々な説明や、雑談をして頂き、お忙しい中の訪問でしたが、ご対応ありがとうございました。




とても良い勉強の機会を頂き、働くということを考える良い時間となりました。

お忙しい中、職場見学を快く受け入れて頂いた企業の皆様、本当にありがとうございました。


事業所が気になった方は、お気軽に体験に来て下さい(*^^*)

体験時は、ゆっくりお話をしたいため必ず予約をお願い致します。

ご予約は下記の電話番号・メール・HPのお問合せフォームからお願いします♪


中高生向け 進学・就労支援型

放課後等デイサービス

あかりぷらす

電話 :087-884-0010

HP :https://akariplus.com/

メール:info@akariplus.com

更新日:2022-12-23 17:55:27